ウェブ1丁目図書館

ここはウェブ1丁目にある小さな図書館です。本の魅力をブログ形式でお伝えしています。なお、当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人類の未来は技術に依存する

人類は、どこに向かっているのか。AIの発達で、人間の仕事が減り、何もしなくても生きていける社会になると言う人もいれば、多くの失業者が現れて社会が混乱すると言う人もいます。また、政治の面では、これから世界は一つになっていくという見方もあります…

戦前の天皇は絶対的権力を持って国を統治してはいない

現代日本では、天皇は象徴とされています。戦前は、天皇は神として崇められ絶対的な権力を持っていたのが、戦後、人間宣言により今の象徴天皇になったというのが、多くの国民の理解ではないでしょうか。しかし、戦前も、天皇が絶対的な権力を持っていたわけ…

裁判官だって人の子

世の中には、様々な揉め事があります。当人同士で解決できれば良いのですが、場合によっては裁判になることもあります。また、揉め事が刑事事件であれば、逮捕された犯人は裁判を受けなければなりません。民事でも刑事でも、裁判になれば、裁判官が判決を言…

微妙な日本語のルールを意識した文章は読み手をひきつける

文章中の鍵括弧は、会話を表現するものですが、締めくくり方は以下のどちらが正しいのでしょうか。「秋は台風が多いよ。」 「秋は台風が多いよ」。句点を閉じ括弧の前に打つのか、それとも後に打つのか。句点を閉じ括弧の後に打つのが多数派のように思えます…