ウェブ1丁目図書館

ここはウェブ1丁目にある小さな図書館です。本の魅力をブログ形式でお伝えしています。なお、当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいても病院に行かなくていい。抗生物質も解熱鎮痛剤も不要。

寒くなってくると風邪をひく人が増えてきます。インフルエンザにかかる人も多くなりますね。風邪をこじらせないためには、ひき始めに病院に行って薬をもらい重症化しないように心がけている方もいらっしゃるでしょうが、そのようなことをしても無駄です。そ…

少子化対策はするな!人口の自然減は地球寒冷化と食糧危機から人類を救う。

日本は少しずつ人口減少社会に向かって進んでいます。これは、とてもすばらしいことなのですが、不思議なことに「我が国の人口を1億人に維持するのだ」とか「少子化対策をしなければならない」とかいう人が非常に多いです。こういったことを言う人たちは、経…

食費の節約に家計簿は不要。冷蔵庫の活用で無駄な出費は削れる。

最近は、何かと世知辛い世の中になっているので、ある程度の蓄えを残しておくためにも、お金は無駄に使いたくないものです。だから、毎日家計簿をつけて、どれだけ食費にお金をかけているかを細かく記帳して無駄を省く努力をしている方もいらっしゃることで…

殉愛。関西ではそれを「やっぱ好きやねん」と言う。

2014年1月3日に歌手のやしきたかじんさんが、食道ガンで亡くなりました。2度離婚していたことから独身だと思われていたのですが、闘病中にさくらんさんと3度目の結婚をしており、たかじんさんは彼女に支えられながら、2年間ガンと闘い抜きました。テレビでは…

納豆菌が水質浄化。発展途上国の水質問題を解決するのはネバネバパワーだ。

日本の発酵食品を代表するものに納豆があります。鼻にツンと来る匂いとネバネバが特徴的な納豆は、個性が強いため、好んで食べる人と近づけるのも勘弁して欲しいと嫌がる人の両極端な扱われ方をされますね。僕は、納豆が好きなので毎日のように食べています…