ウェブ1丁目図書館

ここはウェブ1丁目にある小さな図書館です。本の魅力をブログ形式でお伝えしています。なお、当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいとは適しているかどうか。7割引きで成功した飲食店。

テレビ東京系列で放送されているカンブリア宮殿は、作家の村上龍さんとゲストの経営者の方が対談する番組です。僕はこの番組が好きで毎週見ています。作られたドラマよりも、経営者の方の実体験の方が、ハラハラするというのか、驚くことがたくさんあります…

新選組始末記を読んでおけば新選組の時代小説が一層楽しめる

新選組を題材とした時代小説はたくさんあります。ちょっと思い出してみたところ、司馬遼太郎、池波正太郎、津本陽、広瀬仁紀などの作家の名があがりました。どの作家の新選組の小説も、それぞれの個性があっておもしろいですね。でも、新選組の時代小説を読…

貿易赤字は海外から優れたものを謙虚に学ぶチャンス

1月27日に財務省が、2013年の貿易統計の速報を公表しました。それによると、輸出額は69兆7,877億円、輸入額は81兆2,622億円で、貿易収支は-11兆4,745億円となったそうです。速報なので確定した金額ではないのですが、貿易赤字が約11兆円になることは間違いな…

菌活なくして美容なし。腸内常在菌と皮膚常在菌の育て方を知ろう。

現代人が忌み嫌う細菌。病気の原因となるということで、ことごとく彼らを排除していますが、実はそれが、美容や健康にとって不利益なことであることをどれだけの人が知っているでしょうか?人間の細胞が60兆個に対して、人体に生息している細菌は100兆個とも…

覚悟があれば努力が習慣になる

連続フルイニング出場の記録を持つ、元阪神タイガースの金本知憲さんは、プロ野球の世界に入ってすぐにプロのレベルの高さに驚かされたそうです。「これはとんでもない世界に来てしまったぞ」著書の「覚悟のすすめ」の中で、そう語っています。それでも、40…

部下や後輩のスランプを克服させるためには、なるべく教えないこと

職場で、自分の部下や後輩が悩んでいるのに気づいたことはありますか?仕事のスランプで悩んでいるのなら、何かアドバイスをしてあげたり、相談にのってあげたりするのが、上司や先輩のつとめと思って、優しく声をかけてあげる人も多いことでしょう。ところ…

2種類の読書法を使い分ける-仕事のための実読と趣味の楽読

僕は、ほぼ毎日のように本を読んでいます。理由は好きだから。でも、好きという理由だけでなく、仕事のための勉強として本を読むことも多いので、必ずしも楽しむために読んでいるとは言えません。普段、読書をされる方なら、僕のように楽しみながら本を読む…

メタボは許せない。いつまでも戦い続けるためには心よりも技よりも体が重要。

「心・技・体」という言葉があります。何事も心と技と体の均衡がとれてこそ、うまくいくといった意味で使われますね。特にスポーツや武道の世界で良く聞く言葉です。単語の並びからすると、精神力を表す「心」が一番大事で、次いで「技」、最後に「体」とい…

病気を治すことは不可能。だから治療よりも養生が大事。

病気になれば、病院に行って薬を処方してもらうなり、治療をしてもらうなりしますよね。そして、症状が無くなれば病気が治ったということになります。でも、しばらくたつと、また同じ症状が出て病院に行ったという経験をされている方は多いのではないでしょ…

経験することの必要性と体験を捨てることの重要性-優柔決断で進み続ける。

「ぐずぐずして決断がつかないこと」これを優柔不断といいます。飲食店に行って、メニューを見ても、なかなか何を食べるか決まらない状況が最も身近な例でしょう。優柔不断は、あまり良くない印象があります。でも、前半の優柔だけをとってみると、「優れた…

挑戦と失敗を繰り返して海外G1を勝利した調教師の哲学

競馬をされる方なら、藤澤和雄調教師をご存知でしょう。最近は、なかなかG1を勝つことができていませんが、毎年、数多くのレースを勝っている一流の調教師です。現在、日本の競走馬が世界に通用するようになっています。昔は、外国の競走馬に日本の馬が勝つ…

食品偽装やテレビのやらせは6年周期で起こりやすい?

2013年は、食品偽装事件が相次ぎました。ホテルやデパートなどで、ブラックタイガーを車エビと偽ったり、バナメイエビを芝エビと偽ったりと、いろんなところで偽装が発覚しましたよね。テレビについても、フジテレビのほこたてが、やらせをしていたことが発…

魚介類の究極の保存法である発酵は味と栄養もパワーアップさせる

日本には多くの発酵食品があります。世界に目を向けるとさらに多くの発酵食品があります。納豆、味噌、日本酒、チーズ、ヨーグルト、パン、漬物など、ちょっと考えただけでも、すぐにこれくらいは頭に浮かびますね。ここに挙げた発酵食品は、どれも陸上の動…

突然、看護師からバイヤーに。おいしい食べ物を求めて諸国行脚。

今や、インターネットを利用したお取り寄せは当たり前。ショッピングモールや大手通販サイトに行けば、どんな食べ物でも、購入できるようになっています。現在では、個人サイトも含めれば、数えきれないほどのショッピングサイトが乱立ししていますが、そう…

現地での地道な活動と最先端の研究開発で好業績の味の素

僕は、テレビ東京系列で放送されているカンブリア宮殿という番組が好きで毎週見ています。作家の村上龍さんと経営者の方が対談する番組で、ゲスト出演されている社長の会社がなぜ好業績なのかといった話を紹介しています。紹介された企業は、そのほとんどが…

自分で損益線を描けないのなら金融商品に手を出さない方がいい

最近では、インターネットが普及したこともあり、株式などに投資する個人が増えています。経済のことを勉強しながら投資するのなら、それは良いことなのですが、中にはほとんど勉強せずに投資を始める人もいますよね。そういった人を見ていると、とてもおっ…

混雑したエレベーターで無意識に上を向いてしまう不思議な行動

混雑しているエレベーターに乗ると、無意識のうちに上を向いていませんか?僕は、3階、4階、5階と移動階を表示しているあの部分を見上げていますね。ドアの横に移動階の表示がある場合は、視線を上げないこともあります。でも、奥の方に乗ってしまった時は、…

統計を使えば科学らしさを作り出せるのでご用心

「科学的」という言葉をよく聞きます。誰かが不思議なことを言いだした時に科学的に説明しろとか、辻褄が合わないことを言うと科学的ではないとか、日常的によく耳にします。僕自身も「科学的」という言葉をついつい使ってしまいますね。でも、「科学的」と…

コーヒーに入れる砂糖の量でわかる金持ちと貧乏人の行動の相似

あなたは、コーヒーを飲む時に砂糖を入れますか?たくさん入れる人もいれば、少しだけ入れるという人もいるでしょう。全く入れない人もいるはずです。ちなみに僕は全く入れませんが、缶コーヒーを飲む時は微糖のものを飲むことがありますね。コーヒーに砂糖…

セブンイレブンが重視する機会損失の撲滅はPOSデータの真逆の活用にある

僕がコンビニと聞いてすぐに頭に浮かぶのはセブンイレブンです。住んでいる地域にセブンイレブンが多いことが理由でもあるのですが、他のコンビニよりも品ぞろえが豊富というイメージがあるので、コンビニと言えばセブンイレブンがすぐに頭に浮かぶんですよ…

子供が飢えるより大人が飢える社会の方が怖い

日本は豊かな国なので、子供が飢えるということは、あまりないでしょう。でも、アフリカなどの貧しい国は、今でも多くの子供が餓死しています。そういうニュースを見ると、豊かな国の人たちが手を差しのべなければならないなと思いますね。日本は、比較的そ…

会社員は社畜ではなく社員稼業だ

最近、社畜という言葉を聞いたり見たりすることが多いですね。おそらく、会社の奴隷のように働いている従業員といった意味なのでしょうが、あまり感心しない言葉です。僕が思うには、こういった言葉を使う人は、会社員というのは、会社から言われたことをた…

トイレットペーパー36枚重ねじゃなければ大腸菌から手を守れない

あなたは、トイレの後、お尻をトイレットペーパーで拭きますよね。お尻をどれくらい拭くかは人それぞれ違うでしょうし、その時の便の硬さなんかも影響することでしょう。トイレの後、お尻を拭くのはなぜかと問われれば、あなたはきっと、「お尻が汚いから」…

近代とは会議によって権力をつかむ時代

日本史において、近世は江戸時代、近代は明治時代以降となります。江戸時代から明治時代への転換は、外見上は、チョンマゲを結わなくなったこと、武士が帯刀しなくなったことということが挙げられます。では、政治的な違いは何かと聞かれて即答できるでしょ…

年商83億円なのに経常利益5万円。それでも倒産しないメガネ屋さんの経営術。

テレビ東京系列で放送されているカンブリア宮殿は、作家の村上龍さんと経営者の方が対談するトーク番組です。毎週、知っている会社から無名の会社まで、様々なタイプの社長さんが出演されて、興味深い話を聞かせてくれます。そのカンブリア宮殿に出演された…

現代の科学は権威の鵜呑みと経済活動で成り立っている

現代人は、とかく「科学的」という言葉を使います。僕も、ついつい使ってしまいます。ところで、科学的っていったいどういうことなのでしょうか?おそらく、多くの人は「1+1=2」というような絶対的な態度という意味で科学的という言葉を使っていると思います…

地球に棲む限り人は必ず正負の法則に従う

地球とはなんとも不思議な星です。昼があれば夜もありますし、日向があれば蔭もあります。このように真逆のものが同居しているのですから何とも不思議に思います。北と南、男と女、探していけば地球上には真逆のものがたくさんあります。この真逆のものが同…

有機栽培で育てた野菜や米は腐る

リンゴの無肥料無農薬栽培に成功した木村秋則さんを有名にした書籍に奇跡のリンゴがあります。映画にもなったのでご存知の方も多いことでしょう。その木村さんですが、今もリンゴの栽培をしています。そして、農業関係者の方に無肥料無農薬栽培の指導をして…

万年筆で美文字を書くためにペン字の練習開始

2ヶ月ほど前。机を整理していたら、入学祝いや合格祝いなどでいただいた万年筆が出てきました。万年筆だけでなく、割と高価なボールペンやシャーペンなんかも数本出てきました。万年筆はパーカーとパイロットが1本ずつ。そう言えば、過去に使ったことがあっ…

靖国参拝は批判されるけど八幡神社に参拝しても文句が出ないのはなぜ?

閣僚が靖国神社に参拝すると、国内国外問わずたくさんの批判を受けますよね。あそこにはA級戦犯が祀られているのに首相や大臣が参拝するのは、戦争を肯定していることになるというのが、文句を言う人の考え方です。A級戦犯が祀られている靖国神社に参拝すべ…